ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
出撃してきました with ゴジラ大佐
2008-03-25-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、帰還しました( ̄^ ̄ゞ
今日は塩尻エデンでゴジラ大佐と合流した後
松本のカードショップを2軒巡り、そして対戦を。
今回面白い機体を手に入れたので、それを活かす編成を考えていきました。

バ「面白い機体・・・ですか。」

そう。
ゲルググ(バーニア増設仕様)
タクティカルガイドのプロモだね。

バ「へぇ~。どんな機体なんです?」

うん、プロモは使い物にならないという今までの常識を覆してくれたよ。
まぁ、まずはカタログスペックを見てくれ。

ゲルググ(バーニア増設仕様)
HP18 機動20 防御18 出力21 コスト170

バ「ん~・・・ずいぶん高い値でまとまってますね。」

これ単体を見ると、それほど衝撃はないだろうけど
次にこれを見て欲しい。

ゲルググ高機動型
HP18 機動19 防御18 出力21 コスト180

バ「あ、あれ・・・?」

わかってくれたかい?バーニー伍長。
なんと、ゲルググ高機動型よりコストが10安く、機動が1高い。
ちなみに地形適正は同じ。
ちなみにノーマルゲルググとも同じコスト。
で、この機動の値。

バ「なんか変ですね・・・」

まぁ、そんなわけでちょっと使ってみたくなってね。
ゲルググは今まで使いこなせなかったMSなんだけど
今回その克服のためにキマイラ隊を組んでみたんだ。
で、ゴジラ大佐にスパーの相手をしてもらったって寸法。

バ「なるほど。キマイラ隊も、ロマン編成の王道ですよね。」














隊長機(390)
ジョニー ゲルググ高機動型/JR ゲルビー ゲルシー
2番機(340)
クルツ ゲルググ(バーニア増設仕様) MMP80マシ(後期) ゲルスパシー 高格
3番機(365)
マサヤ ゲルググキャノン ゲルビー バックラー 生存本能
艦長
ヘンメ(1150/1150)





バ「・・・」

ジョ・ク「・・・」

マ「・・・?」

ジョ・ク「(  ・ _ ・  )ジー」

マ「(・・?」

バ「あの、司令。つかぬ事をお伺いしますが・・・」

ん?なんだい?

バ「キマイラ隊って、記憶によるとジョニー・ライデン少佐、トーマス・クルツ中尉
  ジェラルド・サカイ中尉の部隊ですよね?」

ジョ・ク「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン」

マ「(゚ρ゚)ボーーーー」

バ「何故に3番機がマサヤ・ナカガワ中尉なんです?」

・・・

バ「・・・」

神話によると、キマイラというのは様々な動物の混ざり合った姿で描かれるという。

バ「へぇ~。」

と、いうわけで、これはキマイラ隊だ。

バ「(意味がわからない・・・)」



コストの都合上、クルツ機がまったく適正のない装備
むしろゲルググMを使えばいいんじゃないか?
と言うような武装に・・・

で、使ってみた感想ですが







面白い!

尖った火力がないために非常にシビアな戦いになりますが
赤・青・黄、全色をフル活用し
ゲルググの機動と回頭をとことん使った裏取り・ロック切り・読み合い、と
ケンプを使う時とはまた違った緊張感が味わえます。
ジョニゲルの回頭が良すぎて自分でロックを切ることがしばしばorz

赤撃ちの火力としては、ゲルキャ+ゲルビーの×2ロック5Hitでの
500弱のダメージがMAX。
なんだけど、マサヤ中尉がそうそう当ててくれるわけもなく・・・

マ「(;´▽`A``」

3Hit260ぐらいが平均だったような。
まぁ、全員まだレベル2なんである程度は仕方ないかな。

ゲルググ(バーニア増設仕様)に高格をつけると
ゲルスパシーで130前後、ナギナタで220前後とまぁまぁのダメージでした。

使ってみた感じ、赤を随所に散りばめつつの格闘主体かなぁ、と。
シーマ隊はひとまずの落ち着きを得たので、ちょっとキマイラ隊をやってみようかと思います。

バ「色々やるのはいいんですけど、メインもしっかりやってくださいね^^;」

あぁ、今回メインのトップ小隊も、ゴジラ大佐にちょっと相手をしてもらったよ。

隊長機
ゲイリー 試作ケンプ ハンマーガン ゲルシー 出力リミ解
2番機
デル ケンプフル 片手ビーマシ ガトシー 出力リミ解
3番機
トップ ケンプ チェンマ ゲルシー 伏兵
艦長
新ギレン(1150/1150)

と、こんな感じにしてみた。

バ「ケンプファーそろい踏みですね・・・」

片手ビーマシにするとものすごく安定感が増す。
面白くない・・・面白くないけど、これも仕方のないことなのかなぁ。

バ「なんともコメントしづらいところです。」



今日はお座り一発目でチェンマ。
台を変えて掘り進んだ後、片手ビーマシ。

チェンマ2枚になったことだし、ゲイリー・ガーベラ・チェンマ・ゲルシーでも試すかな。

バ「それは^^;」

片手ビーマシは3枚目。
トレードの弾になるかなぁ・・・

そんな感じで今日はがっつり店内対戦してきました。
ゴジラ大佐、お相手ありがと~^^



あぁ、そうだ。アクセス解析なるものをしばらく前からやっておりまして
このブログに辿り着くサーチワードなんかもわかるのですが
サーチワード不動のトップが

伏兵 チェンマ(及びこの類)

タロイモ=伏兵チェンマで認知されつつあるようです(笑







スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントりんた | URL | 2008-03-25-Tue 06:50 [EDIT]
キマイラ隊、熱いですね~~!
私もキマイラ隊にはたまにお世話になってます^^

タロイモさん=伏兵チェンマとは…中々ステキではないですか!!
そんな称号滅多にもらえませんヨ~

さっそくリンク張らせてもらいました。
よろしくお願いします。
コメントGODZIRA | URL | 2008-03-25-Tue 07:00 [EDIT]
昨日はありがとうございます。
伏兵チェンマww
代名詞では無いですか。
つケンプダブルチェンマオススメ(ぁ
コメントピカード | URL | 2008-03-25-Tue 11:23 [EDIT]
キマイラいいですねー
設定によるとフィリップは青葉区でキマイラ隊と戦闘したとかなんとか

ちなみにクロニクルは RO2枚 4号機2枚 シャア ショボングでした
アムロとROがもう一枚欲しかったなぁ
コメント紺碧 | URL | 2008-03-25-Tue 18:52 [EDIT]
キマイラ隊は宇宙デッキのロマンですね。
サカイを抜いて勇者王をビルドイン!
ゲルググ(バーニア増設仕様)はお手軽なコストで性能かなりいいっすね。
欲しいけど、今はゲルググをデッキに入れるだけのコストは余っていない。
タロイモ=伏兵チェンマはすごい称号ですね。
この辺で失礼します。
コメントハルバート | URL | 2008-03-25-Tue 19:05 [EDIT]
ロマンなデッキですねW
伏兵は最近使ってないですね;
逆に使われて撃破されてますが;

風邪は治りましたか?
では、この辺でW
コメントタロイモ | URL | 2008-03-26-Wed 03:55 [EDIT]
>りんたさん
 早速のリンク、ありがと~ございます^^
 キマイラ隊はなかなか楽しいですね♪
 ただ、全国に挑む勇気はない・・・かなぁ^^;
 伏兵チェンマは大好きです(爆

>ゴジラ大佐
 ダブルチェンマ・・・確かにそれにも惹かれる(爆
 チェンマは男気溢れる最終兵器ですょw

>ピカードさん
 RO2枚の時点で大当たりなような・・・
 今回のクロニクルはなかなか良さそうだったのですが
 結局買わずですねぇ・・・
 プレイ代に回さないと(笑

>紺碧中佐
 ゲルググ(バーニア増設仕様)はかなり優秀な機体ですよ~。
 オプブーつけると走ること走ることw
 ギリアムに適正あるみたいだし、キマイラ隊の編成変えてみるかなぁ。

>ハルバードさん
 風邪はほとんど治りました^^お気遣い感謝。
 伏兵はかなり危険なカスタムですね。
 300弱の機体につけて、発動しなくても戦える、発動すると恐ろしい!
 と言う使い方が怖いかと・・・
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
