ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
試行錯誤
2008-03-10-Mon  CATEGORY: GCBプレイ記録
さてさて・・・シーマ隊をどう変えていこうかな・・・

現状
 ↓
隊長機(345)
UCシーマ ザクⅡS型 対艦ライフル 3連ガト 強化炸裂弾
2番機(305)
メットマツナガ ザクⅡF型/SM ショットガンST 脚ミサ 強化炸裂弾
3番機(395)
メットケリィ ゲルググM/SG MMP80マシ(25) ゲルシー 強化炸裂弾
艦長
コッセル(1130/1150)


ケリィ機のカスタムを予備弾倉に変更は、決定で・・・
後は、頂いたアドバイスなどを参考に
いっちょ気合い入れて変更プランをたててみますか!









プランA・・・マゼラを使おう!
 利点である遠距離レンジ、遮蔽物越えのリンクロックしやすさと
 欠点である近接火力の脆弱さを、発想の転換でなんとかしてみる。
 すなわち
 シーマ機:対艦ライフル→マゼラ
 マツナガ機:ショットガンST→対艦ライフル
 
 傑出した統率力を溜めた対艦ライフルが、どれほどの威力を持つか見せてもらおう!


プランB・・・ロングレンジスコープにしてみよう
 非常に無難な選択。
 マツナガ機のカスタムを、強化炸裂弾→ロングレンジスコープに変える。
 その分火力は落ちるけど、十分な値は保てるはず。

 とっても無難で面白みがないなぁ・・・


プランC・・・連邦には優秀な兵器があるではないか!!
 マツナガ機のショットガンST+強化炸裂弾→ロカク+UCロングライフルに。
 散々手を焼かされた連邦の優秀兵器に頼ってみる(笑
 火力もショットガンSTに比べて見劣りしないし
 レンジも赤で近接、青で遠距離と非常に使い勝手がいい・・・

 シーマ隊だから別に連邦の兵器を使っていてもおかしくはない、か(爆


とりあえずこの3つかなぁ。
それぞれやってみて、一番しっくりくるのに決めるかな。

ケリィ+ヴァル・ヴァロ好きなんだけど
今の火力の時代で盾無しMAはただの的だよなぁ・・・
いつかMAの時代が来るといいなぁ( ▽ )o〇O



さてさて、そろそろコメントをくれてたガザさんが春休みでお家に戻られる頃だし
埼玉方面への遠征の計画を立てないとな。
面白いコンセプトの編成、他にもないかなぁ・・・





ページトップへ  トラックバック0 コメント9
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんちゃー
コメントGODZIRA | URL | 2008-03-10-Mon 06:58 [EDIT]
異議あり!!!!(何
A,B,C全てビミョウ、プランDを提案する
ゲルググM/CGをザクにする
そして2番機を誰かが大好きな機体に変更。
オグス アプⅡ オプスラ 395
相手を1発でしとめればテンションUP!!!!!
ゴメン・・・・・
最後に一言
ノリス「ザクにマ砲、足の遅いザクタンクには脅威となる」(ぁ
(`・o・´)ノシ




こんばんわ
コメント紺碧 | URL | 2008-03-10-Mon 22:30 [EDIT]
Eプランを提案します
Cプランのロングライフルをジムライフルに変更したほうが良いと思います。
なぜなら、足の遅いザクにはレンジ勝ちしか勝つ手段がないからです。赤も青も中距離扇形のレンジですから。火力はロングより劣りますが、そこは傑出した統率力でカヴァーして下さい。
ではこの辺りで失礼します。
コメント赤津 | URL | 2008-03-10-Mon 23:06 [EDIT]
しからばプランFおばw

ケリィの機体を少し変更してみてはいかがでしょうか。さすがに15発のMMP-80マシンガンでは後一歩の所で悩みそうで怖いです。

そこで勝手に自分なりに考えたデッキがこれ。


UCシーマ 強化炸裂 マゼラ砲増加 3連ガト ザクⅡS型(340)

マツナガ 強化炸裂 対艦ライフル 3連ガト ザクⅡF型(SM)(320)


ここまではタロイモさんのほぼお考え通りです。自分はケリィ機をいじってみました。


1:ケリィ 高度格闘 ザクマシ改 ゲルシー アクトザク(375)

2:ケリィ 強化炸裂 ザクマシ改 ゲルシー ゲルM(385)


というのを考えてみました。

1ですがネックはマグネットコーティングによるテンションの低下。相手側にガンダムがいないとケリィの能力が発動しないので、シーマだけの指揮だけじゃ統率力を稼ぐのが少し難しいかと思います。

しかし上手くカウントを稼げば、アクトザクのヒートホークで一撃必殺をお見舞いできるかもw統率力+高度格闘+大型ヒートホークの威力は自分的には楽しみでしかたありませんね。

タロイモさんは接近戦が得意なので、上手く隙をついて格闘をたたき込めれば勝機があるかも。高度格闘を先読み攻撃にして、やられる前にやるというのもありかもw


2は無理にシーマゲルを使わなくてもいいのではと思いました。確かに高速移動は魅力的でパラも少しばかり高いですが、速射砲の威力は変わらないので無理して武装の方をカツカツにしなくてもいいかと。ザクマシ改をMMP-80マシンガン後期にすれば適正が付くので命中率もアップします。

MMP-80マシンガンをアクトビーに替えて一機だけでもビーム系を持たせるのもアリかも。その場合はカスタムはロングレンジにするとアクトビーがグッと使いやすくなりますよ。


とまあ長々と書いて申し訳ない。最終的にはタロイモさんご自身がお決めになられることですので、自分のこれだ!と思った編成を見つけていただければ幸いです。

コメントタロイモ | URL | 2008-03-11-Tue 02:53 [EDIT]
皆さん、レスありです^^

>ゴジラ中佐
 オグス+アプⅡ・・・昔やってたことがあります(笑
 確かにあの能力とアプは相性抜群でした^^
 しかし・・・やはりアプはゴジラ中佐の愛用なので見送ろうかと(爆

>紺碧さん
 ジムライフルのレンジはなかなか優秀ですね!
 確かに面白いかも・・・
 ちょっとロングライフルと比べて試してみます^^

>赤津閣下
 一応予備弾倉で25発まで保つようにはなりましたが・・・
 たしかに無理にシーマ専用機にせずとも良いですね。
 なにぶん見た目がかっこいいもので(笑
 後は、閣下のアカハナの影響で(爆
 ゲルM+アクトBRは一見の価値ありですね!
 アクトザク共々試してみます^^
コメントガザ | URL | 2008-03-11-Tue 16:20 [EDIT]
タロイモさん、お久しぶりです。
今日ようやく帰省しました(笑)

ちょっとばかし今回の休みは忙しいので日程が限られますが(そして腕も知識も相当鈍ってますが・・・)、よろしくお願いします(笑)
コメントタロイモ | URL | 2008-03-12-Wed 03:42 [EDIT]
>ガザさん
 お~^^お帰りなさい♪
 こちらの予定ですが、29.30.31日あたりかなぁと思っております。
 まだお休み中ですかねぇ?
コメントガザ | URL | 2008-03-12-Wed 09:35 [EDIT]
えっと・・・自分の空いてる日は、
3月13日、15~21日、4月2日、4日、6日ですね。

29~31は空いてないです・・・(泣

ホントスイマセン・・・orz
コメントタロイモ | URL | 2008-03-13-Thu 02:58 [EDIT]
>ガザさん
 おkです^^4月2日の予定で行きたいと思います。
 よろしいでしょうか?
コメントガザ | URL | 2008-03-13-Thu 09:51 [EDIT]
なんか予定合わせていただいちゃってすいません・・・。

4月2日ですね。ちゃんと空けておきます!
指南の程、よろしくお願いします。(無論、店内対戦の方も)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
