ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
試験採用
2008-01-30-Wed  CATEGORY: GCBプレイ記録

ヘ「ヘンリー・ブーン大尉、ただいま着任致しました。」

あぁ、よく来てくれた。独立遊撃軍司令、タロイモ大佐だ。よろしく。

早速だけど、イフリートにて第一実戦部隊に配属だ。
今のところ地上限定での出撃となるけど、働き次第では今後宙域戦闘にも参加してもらうよ。
まぁ、宙域はギャンだけどね。

ヘ「はっ!」

ゲイリー少尉と、第一実戦部隊パイロットの座を争ってもらうよ。
ただ、地上に限ってはイフリートとの相性の分、ゲイリー少尉よりヘンリー大尉かな。

バ「司令、また部隊再編ですか?」

再編と言うよりは、メインパイロットの選抜かな。
ヘンリー大尉とゲイリー少尉は、パラメーター的に似通ってるからね。
より戦果を上げてくれる方を選ぶのは自然な流れだろう。

バ「・・・司令、もう一度俺にもチャンスを頂けませんか?
  必ず、司令の期待以上の働きをして見せます!」

ふむ?じゃぁ、バーニー伍長も格闘特化でやってみるかい?
勝利に貢献してくれるなら大歓迎だよ。

バ「是非お願いします!」










じゃぁ、まず3者の比較をしてみよう。

         射撃    格闘    回避    覚醒    コスト
ゲイリー     15     19     13     8      75
ヘンリー     15     21     15     10     75
バーニー     13     18     9      20     70

一番まとまりがいいのがヘンリー大尉だね。
特に格闘21というのが目を引くよ。
同コストのゲイリー少尉を数値の上では完全に上回ってる。

バーニー伍長は、覚醒20というのがセールスポイントだね。
今回から、覚醒がクリティカル発生率とクリティカルダメージに関係するようになったから
抜きんでた覚醒が強みになるよ。

次に、3人の能力を見てみよう。

ゲイリー:防御重視の相手に機動重視で攻撃を仕掛けると攻撃力がアップする。
ヘンリー:敵隊長機を撃破すると味方のテンションアップ、敵のテンションダウン。
バーニー:HP半分以下で攻撃力アップ。自分よりコストの高い相手に対してラスシュー。

やっぱり、同じコスト帯で2つの能力を持つバーニー伍長はお得感があるね。
ただ、格闘特化での戦いだと、射撃主体の今の流れの中で格闘ラスシューがどれだけ発動できるか疑問かな。相打ち覚悟は考えない方がいいね。

ゲイリー少尉の能力は、母艦相手にも発動するのが強みだね。
もちろん、対MS戦でも盾の上からかなりのダメージが貫通するのは利点だよ。
特にハンマーガンを使うようになってから、変な距離での格闘攻撃を青受けしてくれる機会が増えたしね。卓越した戦技+ハンマーガンは瞬殺の威力があるよ。

ヘンリー大尉の能力は、正直狙って使うのは難しいかもしれないね。
発動したらラッキー、ぐらいで見た方が良さそうだね。


こうやって並べてみるだけだと、それぞれ利点があって選ぶのが難しいなぁ。
後は、実際戦場での働き次第かな。

地上では、今後イフリートを活用してみようと思う。
ギャンと違って、固定武装でバルカンが付いてるのがかなり大きいね。

           HP   機動   防御   出力   コスト
イフリート     16    15    16    13   130
ギャン       16    15    16    17   140

機体性能はまったく互角。回頭も同じだし(タクティカルガイド調べ)
格闘攻撃力はギャンの15に対してイフリートは14でちょっと低い。
まぁ、ダメージにしたら10か20と言った程度かな。
その分イフリートには頭部バルカンが付いてる。
さらに、地上◎砂漠○森林○の地上においてかなり適性が高い。
ちなみにギャンは、地上○砂漠△森林△。
まぁ、宇宙でも戦える汎用機体だから仕方ないけどね。

3人とも、条件は同じ。
イフリート 出力リミ解 ハンマーガン ガトシー
で、テストするよ。

バ「・・・機体が変わってもハンマーガンは変わらないんですね・・・」

そりゃ、切り札だからねぇw





スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント赤津 | URL | 2008-01-30-Wed 22:41 [EDIT]
ヘンリーはそつなくまとまっていますよね~。

只バーニィは命中補正↑↑↑の艦長と組ませて、武装をしっかり組むと格闘射撃の両方がいけると思うんですよ。

ですが器用貧乏になることも考えられますしね~。悩みどころです。格闘主体でしたらヘンリーかな?


リンクを結ばせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします^^
コメントピカード | URL | 2008-01-31-Thu 11:56 [EDIT]
こんにちは、タロイモさん
初カキコッス
いやはや、格闘パイですか
格闘はここぞという時にはずしてくれるので慎重になりますよね
うちは格闘というとクランプが担当してます
ドイツ軍デッキのときは特にありませんが・・・
関係ありませんがワシヤがキモ格好よくて気に入ってます

リンク件はアレでいいのかよくわかりませんが今後ともよろしくお願いします(^o^)ノ
コメント葛城雪風 | URL | 2008-01-31-Thu 18:59 [EDIT]
バーニィのラスシューは発動する事を前提に考えていると
いざ発動しなかった時に凄く拍子抜けするのが(^^)


リンク貼らせて頂きましたので
コレからも宜しくお願いいたします。
コメントタロイモ | URL | 2008-02-01-Fri 04:01 [EDIT]
>赤津閣下
 バーニーは、以前はザクⅡ改に乗せてMMP80と新ジャイバズで赤撃ちラスシューさせてました^^;
 アレックスを道連れにする火力に惚れ惚れしてましたが、やはりこの時代、ザクⅡ改じゃぁ回頭が・・・
 そんなわけで、今度は格闘特化にしてみようかなぁ、と。バーニー君、かっこよくて好きなんだけどw
 リンクありです^^こちらも繋いでみました~。

>ピカードさん
 おぉ~^^カキコありです(o_ _)o))
 ピカードさんの日記、いつも楽しみにしてますよ~。
 タロイモは格闘大好き人間なので、近接戦闘でのロック切り、裏取りからなます切りにすることにロマンを感じてます(爆
 天敵は鍔迫り合いですが・・・w
 リンクありです^^今後ともよろしく~

>葛城さん
 微妙なコストの相手だと涙が出ることもしばしば・・・^^;
 格闘で相打ち覚悟が発動すればテンションアップしそうなんですが、今のご時世厳しいでしょうねぇ・・・
 リンクありです^^今後ともよろしく~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
