ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
部隊再編!
2007-12-25-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録

シングルベ~ル、シングルベ~ル、出撃のサイレンが鳴る~♪

バ「・・・司令?」

ジングルヘ~ル、ジングルヘ~ル、これは愚劣なるバカップルに対する裁きの鉄槌である♪

バ「しれ~~~~~~~~い!!」

はっ!?あ、あぁ・・・バーニー伍長か。すまない、なんだか取り乱していたようだ。

バ「司令、最近激務でお疲れでしょう。今日は早くお休みになってはいかがです?」

いや・・・すまない、大丈夫だ。
なに、去年の今頃はなんだか心温まる記憶が残っているのだが
何故だろう・・・今年の北風は身にしみるょ・・・

バ「・・・人生、色々あります。」

まぁ・・・いいさ。今はそれよりも、大佐になっての編成を考えねば。

バ「いきなり話が変わりますね・・・」







うむ・・・まぁ、気にするなw
さて、と。中佐のコストは1100で、大佐になって1150に増えたんだが・・・
まず、中佐の編成からだな

隊長機(375)
デル(50) 出力リミ解(50) ケンプフル(170) 新ジャイバズ(45) ガトシー(60)

二番機(320)
ゲイリー(75) オプブー(30) ギャン(140) ザクマシ改(35) グフシー(40)

三番機(270)
トップ(55) 伏兵(30) ケンプ(130) チェンマ(25) ゲルシー(30)

艦長 テラーズ(1085/1100)

と。
三番機は不動のエースだね。
これ以上コストも軽くならないし・・・いじる必要もないほどの破壊力だし。
となれば、隊長機と二番機か・・・

まず隊長機。
試験的に、新ジャイバズを片手ビーマシに替えてみよう。
コスト20アップで、395ジャスト。
命中率に難がなければ、出力リミ解をロングレンジスコープあたりに替えればいいかな。
ダメージ的にいまいちであれば、元に戻したのでいいだろう。

問題は二番機だ。
いじれる幅が広すぎて、どこをどういじるか悩むな・・・
みんな、忌憚なく意見を述べてくれ。
じゃぁ・・・まずは、バーニー伍長。

バ「はい!まず、グフシーをガトシーフルに替えて汎用性を高めます。
  ついで、ザクマシ改をアクトBRにすることで、レンジと赤撃ちのダメージを底上げで
  どうでしょうか?
  コストは55増えて375に収まります。」

なるほど・・・格闘レンジを残しつつ、赤撃ちの強化案だね。
ただ、ザクマシ改の赤撃ちってのは、あくまでとどめ用なんだよ。
ゲイリー少尉は赤で撃ち合うことを想定してないから、パラも格闘全振りだしね。
両手持ちのザクマシ改ならきっちり当ててくれるけど
これが片手持ちの二重武装になると、信頼性が揺らぐかもしれないね。
案としては採用だ。検討する価値はある。
他には?トップ少尉。

ト「グフシーを3連ガトシーに替えて、チェーンマイン装備ってのはどうだい?」

うはは、格闘威力を極限まで高めてきたね。
それは、俺も考えてたとこなんだよ。
ただ、チェンマを持たせるにはギャンだと機動性が追いつかないかと思ってね
やるなら、ガーベラ・チェンマ・ゲルシーでいこうかと思ってたんだ。
30カスタムつけても390だからね。

ト「それはまた、思い切ったやり方だねぇ。」

ガーベラの凶悪さは、イモコ中佐が実証済みだしね。
トップ少尉のケンプとゲイリー少尉のガーベラがチェンマぶら下げて突っ込んできたら
敵さんはかなり青ざめるとは思うよ。
ただ、問題があってね・・・

ト「問題?」

実は、予備で持っていたチェンマを三重の友人に贈呈したんだよ。
ギャンをつけて。
ギャン+チェンマで頑張る!と、言ってたものでね。

バ「うわ・・・また、茨の道ですね・・・」

そんな彼もケンプ試作機を入手してね、ケンプ試作機+チェンマと
なんだかよく似た編成になっていたよ。
まぁ、そんなわけで、チェンマがないからガーベラ+チェンマの案は没だ。

ユ「あのぉ・・・」

ん?ユウキ伍長、何か案があるかい?

ユ「はい・・・えっと・・・盾は、三連ガトシーでいいと思います。
  それで、武器ですけど、特殊ハンマーガンはダメですか?」

ぉ・・・それはまた、男前なチョイスだね。理由は?

ユ「はい・・・当たると威力が大きいことと、レンジの特殊性が理由です。
  遮蔽物越しに攻撃できる格闘兵器で
  前方円形のレンジは相手の意表をつくこともできますし
  縦長長方形のビームサーベルとハンマーガンのレンジがあれば
  振り切られることも少ないと思います。
  デンドロビウムなどに対抗するのにも、このレンジは効果的かな、と。」

なるほど・・・確かに面白い考え方だね。
変な距離でもロックだから、格闘と思われにくいかもしれない。
ただ・・・命中6か。チェンマより低いな・・・
どのくらい当たらないかが問題だけど・・・うん、採用だ。
試験をしてみよう。
レンジが伸びた分、オプブーの必要性が薄れるから、これを出力リミ解に替えて・・・

試案1:ゲイリー オプブー ギャン ガトシーフル アクトBR(375)

試案2:ゲイリー 出力リミ解 ギャン 特殊ハンマーガン 三連ガトシー(385)

とすると、総コストが・・・
隊長機395+二番機375or385+三番機270=1040or1050
あ・・・テラーズ閣下を艦長にできない・・・
試案1であれば、ユーリ・ハスラー少将を艦長に。
試案2であれば・・・そうだな、ハモンさんかな。
片手ビーマシの運用次第では、新ジャイバズに戻してテラーズ閣下を艦長かな。

よし・・・ひとまずこれで試験運転、そして実戦へうつる!

一同「了解!」






はぁ・・・

タ「どうしました、タロイモ大佐。ため息なんてついて。」

あぁ、イモコ中佐かぁ。いや、ね・・・よくよく考えてみたら
メインの実戦部隊のはずなのに、なんだかネタデッキのように思えてね・・・

タ「あ、あはは^^;気のせいですよ、気のせい♪」

だといいんだけど・・・




ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント赤津 | URL | 2007-12-26-Wed 01:18 [EDIT]
ガトシーフルはだいぶ弱体化されたとの情報が・・。優良武器から器用貧乏になった感じがしますね。


でもまあ、使うんですけどね~^^
コメントタロイモ | URL | 2007-12-26-Wed 03:55 [EDIT]
グフの装備はどんどん弱ってますよね・・・
グフシーの攻撃力も落ちたしorz
格闘主体から、今はもう射撃主体の時代ですかね。

すべてロングライフル、ロングライフル。時代は変わったものだ(by某大将)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
