ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
全ては機体性能の差、と言うわけか・・・
2008-03-30-Sun  CATEGORY: GCBプレイ記録
准将





決意表明通り、本日出撃にて准将を拝命してきました。
タロイモ准将、無事帰還しました( ̄^ ̄ゞ
対人戦14勝6敗。
するするするする~っと、ゲージが上がっていきました^^

が!まぁ、これもひとえにガーベラの性能の賜物です。
准将昇格時の編成

隊長機(550)
私服シーマ ガーベラSB 片手ビーマシ ゲルシー カウントダウン
二番機(390)
トップ ガーベラSB チェンマ ゲルシー カメラ破壊
艦長
新ギレン(1100/1150)

まぁ・・・見ての通り
そして、画像の通り
中佐とも当たる仕様です^^;
脱出艇持ち歩いてないもので・・・勘弁してください(汗

途中までは

トップ ガーベラ ザクマシ改 ゲルシー カメラ破壊

だったのですが
やはりそこはそれ。
チェンマを持たずしてタロイモにあらず!ということで
途中からガーベラSB+チェンマに変えました。
伏兵がないので破壊力は押さえ気味ですが、要所要所で炸裂してくれました(笑







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
お知らせ
2008-03-29-Sat  CATEGORY: GCBプレイ記録
4月より、タロイモの生活が大きく変わりますのでお知らせ致します。

まず、28日をもちまして、公務である飲食店を辞めて参りました。
転職をします。
その転職の関係で、4月4日にタロイモは5年間生活していた長野を離れます。
地元である愛媛は松山市の実家へ帰りまして、転職に向けての勉強をはじめます。
転職がうまくいきましたら、6月より愛媛県新居浜市へと移住します。
その後、新居浜での生活を・・・と、なります。

従いまして、長野を拠点に活動するのは後1週間ほどです。
また、その一週間のうちに引っ越しの準備などもありますので
GCBをどの程度やれるか不明です。

まぁ、30日にはゴジラ大佐と山梨方面に称号拾いに行くつもりだし
2日にはガザさんの待つ埼玉へと遠征に行く予定ですので
普通に遊んでそうですけど(笑

そんなわけで、後1週間の長野ライフを満喫します。

30日、山梨のゲームパニック甲府店に出没予定。

2日、埼玉近辺に出没予定ですが、まだどこに行くかは決まってません。
関東近辺の司令官方、ご一緒にいかがですか?

6日or7日以降、愛媛県松山市を拠点に出撃します。
愛媛あるいは四国近辺の司令官方、お声をかけて頂ければどこにでも参上する予定です(笑

ブログは今まで通り続けていきますので、変わらぬご愛顧をお願いします(o_ _)o))




んで、今日も新たにリンクが増えました^^
紺碧中佐の先輩で、前回兵庫遠征では旧アイナのトレードをしてくれた方です。

KのGCB日記 http://blog.goo.ne.jp/k_030

コメントもちょくちょくくれています、ハルバード大尉のブログです。
キャノンにロマンを感じる熱いヲトコです。


さて、明日は書籍と家電の整理をして、元気があったらゲーセン行くかな(爆





ページトップへ  トラックバック0 コメント3
決意
2008-03-27-Thu  CATEGORY: GCBプレイ記録



バ「・・・決意って、一体何を決意したんですか?」

あぁ、バーニー伍長。
大したことじゃないんだけどね。
自分の中のタブーを解禁しようと思っただけだ。

バ「タブーですか?」

ウム(ェ*)
でも、まずその前に、新しく増えたリンクの紹介だ!

バ「うわ・・・なんて変化球・・・」



新しくリンク結んで頂いたのが
連邦大佐、ジオン中佐のりんたさんのブログ

日刊グラナダ http://g04.blog82.fc2.com/

GCBのみならず、コスプレ、お絵かきと幅広くカバーする方です。
GCBはキャラへの愛情たっぷりなファンデッキから、ガチまで使いこなす印象。
階級も近いのでなんだか嬉しいですね~^^


以上、紹介終わりますw

バ「えっと・・・じゃぁ、本題に移りますか。」








つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント9
出撃してきました with ゴジラ大佐
2008-03-25-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、帰還しました( ̄^ ̄ゞ
今日は塩尻エデンでゴジラ大佐と合流した後
松本のカードショップを2軒巡り、そして対戦を。
今回面白い機体を手に入れたので、それを活かす編成を考えていきました。

バ「面白い機体・・・ですか。」

そう。
ゲルググ(バーニア増設仕様)
タクティカルガイドのプロモだね。

バ「へぇ~。どんな機体なんです?」

うん、プロモは使い物にならないという今までの常識を覆してくれたよ。
まぁ、まずはカタログスペックを見てくれ。

ゲルググ(バーニア増設仕様)
HP18 機動20 防御18 出力21 コスト170

バ「ん~・・・ずいぶん高い値でまとまってますね。」

これ単体を見ると、それほど衝撃はないだろうけど
次にこれを見て欲しい。

ゲルググ高機動型
HP18 機動19 防御18 出力21 コスト180

バ「あ、あれ・・・?」

わかってくれたかい?バーニー伍長。
なんと、ゲルググ高機動型よりコストが10安く、機動が1高い。
ちなみに地形適正は同じ。
ちなみにノーマルゲルググとも同じコスト。
で、この機動の値。

バ「なんか変ですね・・・」

まぁ、そんなわけでちょっと使ってみたくなってね。
ゲルググは今まで使いこなせなかったMSなんだけど
今回その克服のためにキマイラ隊を組んでみたんだ。
で、ゴジラ大佐にスパーの相手をしてもらったって寸法。

バ「なるほど。キマイラ隊も、ロマン編成の王道ですよね。」









つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
司令が風邪でダウン!ピンチです
2008-03-22-Sat  CATEGORY: GCBプレイ記録
え~・・・そんなわけで、風邪です。

バ「風邪ですか。」

風邪です。

バ「・・・」

昨日は公務を休ませてもらいました。
今日も早退です。

バ「元気が取り柄の司令にしては珍しいですね。」

だね。
基本的に丈夫だし、多少の体調不良は気合いと根性でカバーするのですが
今回、一歩動くごとに沸き起こる吐き気にやられました。
特に、飲食業なわけで、動きがとれないこの状態では仕事にならない・・・
と、いうわけで、久しぶりに病院に行ってクスリをもらってきました。

バ「クスリ・・・」

バーニー伍長、何を考えてる?

バ「いえ、なんでもないです。」







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
兵庫遠征 with ゴジラ大佐
2008-03-20-Thu  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、無事帰還しました( ̄^ ̄ゞ
タロ∀イモコ大佐、無事帰還しました(*^-^)ゞ

と、いうわけで、ゴジラ大佐と共に兵庫の紺碧中佐の所へ遠征に行ってたわけですが・・・

バ「昨日、確か朝から公務がありましたよね?」

あぁ。10時~公務で、17時にいったん帰宅。
4時間ほど寝て、22時~今朝3時まで公務。
その後、一睡もせずに6時に家を出て岡谷でゴジラ大佐と待ち合わせ。
帰ってきたのが25時だ。

バ「え~っと・・・つまるところ、4時間睡眠で27時間以上活動してたわけですね?」

そういうことになるかなw
一応、名古屋~新大阪間の新幹線で往復2時間ほどは寝れたけどね。

バ「無事で何よりです・・・」

ウム(ェ*)
朝は中央道恵那~瑞浪間が事故通行止めで
中津川から下道を走ったんだけどいきなりの大渋滞。
夜は夜で、風の影響で新幹線が遅れるし・・・
なかなか素敵な旅だったww

バ「素敵そうですね・・・」







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
とろ火で煮詰めております(謎
2008-03-18-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、帰還しました( ̄^ ̄ゞ
今日はひたすら、シーマ隊の調整とレベル上げです。
アドバイス頂いたもの、試してきました!
結論から言いますと

隊長機
UCシーマ ザクⅡS型 マゼラ砲 3連ガト 強化炸裂弾
二番機
メットマツナガ ザクⅡF型/SM 対艦ライフル 3連ガト 強化炸裂弾
三番機
メットケリィ ゲルM アクトBR ゲル盾 ロングレンジスコープ
(メットケリィ アクトザク ザクマシ改 ゲル盾 ラトーラor高度格闘)
艦長
コッセル

に、落ち着きました。
ケリィ大尉、悩んだ挙げ句射撃+4、格闘+5と無茶苦茶中途半端になってしまった・・・
ゲルM使うなら射撃にふらんきゃだし
アクトザクなら格闘だし・・・どうしたものか・・・

ラトーラさんを乗せてると、テンション上昇がかなり早い!
アクトザク+高格+傑出した統率力=とっても微妙な250~300ダメージ(笑

マツナガ大尉、傑出した統率力×6の対艦ライフルが
クリティカル無しで、戦艦相手に2Hit700↑ダメージ(爆
MS相手にも400~500いってくれます。かなり愉快。

とりあえず、これでしばらくいってみるかな。










つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
今日は3月15日♪
2008-03-15-Sat  CATEGORY: GCBプレイ記録
やれやれ・・・公務のハードなの、もう少しなんとかならんかなぁ・・・



バ「(司令が帰ってきたぞ。)」

ユ「(皆さん、準備はいいですか?)」




・・・ん?なんでみんなコソコソしてるんだ?


バ「司令!」



一同「お誕生日おめでとうございます!」



お・・・そうか、今日は3月15日か~。

バ「いつもお疲れ様です。」

ユ「ほんとは何かプレゼントをと思ったのですけど・・・」

ト「今日ぐらいは、全員で祝ってあげるよ。」

ありがとう^^いやぁ、これでまた一つ年をとったわけかぁ・・・
プレゼントは、戦果ってことで一つよろしく。
今年もばりばり頑張るか!

デ「これで司令は、にじゅう・・・」

それ以上言うと息子の安全は保障しない( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ

デ「・・・申し訳ありません・・・」

19歳と○○ヶ月なんだからね!

バ「・・・○○ヶ月・・・」







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
試行錯誤
2008-03-10-Mon  CATEGORY: GCBプレイ記録
さてさて・・・シーマ隊をどう変えていこうかな・・・

現状
 ↓
隊長機(345)
UCシーマ ザクⅡS型 対艦ライフル 3連ガト 強化炸裂弾
2番機(305)
メットマツナガ ザクⅡF型/SM ショットガンST 脚ミサ 強化炸裂弾
3番機(395)
メットケリィ ゲルググM/SG MMP80マシ(25) ゲルシー 強化炸裂弾
艦長
コッセル(1130/1150)


ケリィ機のカスタムを予備弾倉に変更は、決定で・・・
後は、頂いたアドバイスなどを参考に
いっちょ気合い入れて変更プランをたててみますか!






つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント9
試運転
2008-03-09-Sun  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、帰還しました( ̄^ ̄ゞ
先日のコンセプト編成、ゴジラ中佐の協力の下、テストプレイをしてきました。

バ「司令、お疲れ様です。」

シ「疲れたのはこっちだよ、まったく。
  ようやくガーベラに慣れてきたところで、ザクになんて乗るもんじゃないよ。」

マ「久しぶりの実戦、存分に楽しませてもらいました。」

ケ「司令にしては、珍しく持久戦ができてたな。」


傑出した統率力+白狼の護衛+ガンダムを出せ&加速する戦意
なかなか、面白い編成でした。

マツナガ機に関しては、傑出した統率力×5まで育成することができ
ショットガンST+脚ミサの5Hitで600↑のダメージを叩き出せました。

破壊力は申し分ない。
マツナガ機は、シーマ機とリンクロックさえしていれば統率力はどんどん溜まるので
それほど煩わしいこともなく・・・

しかし・・・ショットガンSTの青撃ちって、あんなにレンジ短かったっけ?
記憶違いか、修正が入ったのか、以前使っていた時はもっと長かったような・・・
そのつもりで編成を組んでいたので
マツナガ機の青撃ちレンジは脚ミサの方が遠いことにショックを受けておりました(笑

赤津閣下のコメントにあったことを、ようやく理解できた・・・







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コンセプト編成
2008-03-06-Thu  CATEGORY: GCBプレイ記録
う~ん・・・

バ「久しぶりに司令が唸ってる・・・どうしたんです?司令。」

あぁ、バーニー伍長。
いやね、イモコ部隊ではメインとなってるコンセプトに沿った編成を
我がタロイモ部隊でもやってみようと思うんだ。

バ「コンセプトに沿った編成編成・・・ですか?」

今まで全国対戦しか視野に入れてなかったから、色々なコンセプトを試す余裕もなかったけど
ここのところ、知り合った人達と店内対戦をする機会が増えてきたからね。
遊びやすくなったんだよ。

バ「なるほど・・・考えはまとまりました?」

あぁ、とりあえず骨組みだけはね。
シーマ中佐、マツナガ大尉、ケリィ大尉
ちょっと来てくれ。

シ「なんだい?やぶからぼうに。あたしはガーベラに乗ってればいいんじゃなかったのかい?」

マ「司令。久々のご指名、痛み入ります。」

ケ「イモコ司令のところに行けと言われたり、また戻ってこいと言われたり。
  まとまりがないな、この部隊は。」

すまんな。ちょっと試してみたいことがあるんだ。

バ「顔ぶれだけで、何がしたいかだいたい想像がつくんですけど・・・」








つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
出撃してきました
2008-03-04-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロイモ大佐、帰還しました( ̄^ ̄ゞ


ちょっとブログのテンプレを変えてみましたがどんなもんでしょう?
前のテンプレは、結構あちこちで見かけるし
なにより読み込みが重いのでw


それから、リンクが増えました~^^
嬉しい限りです(´▽`)

まずは、先日遠征のお相手をして頂いた
東 海道准将閣下のブログ

もけもけGCB日記 http://syuteinthelife.blog94.fc2.com/

介護のお仕事の日記なども書かれております。
なにより、「のんのん」という締めの言葉が大好きなタロイモ(笑
是非またお相手して頂きたいものです。


続いて、ゴジラ大佐のブログで知り合った
紺碧さんのブログ

紺碧のガンダム・カード・ビルダー日記 http://blog.goo.ne.jp/konpekituido

女の子部隊ならぬハーレム部隊創設を目指して頑張っておられます。
弟さんや後輩等々、身近に対戦相手がいるようで羨ましい・・・
いつか襲撃に伺います!



さて・・・肝心の対戦成績ですが・・・






つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
蒲郡遠征 With なるほどん大佐
2008-03-02-Sun  CATEGORY: GCBプレイ記録
と、いうわけで・・・2月28日木曜日、なるほどん改めゴジラ大佐と共に
愛知県蒲郡市へ東 海道准将閣下、エルン少将閣下と対面するために遠征に行き
無事帰還しました( ̄^ ̄ゞ

東閣下、せっかくのお休みなのに昼からずっとお付き合い下さいましてありがとうございました^^
対戦も沢山して頂いて・・・
とても勉強になりました!!

結局一勝もできなかったわけですが・・・
ただまぁ、色々と仕込んだネタが炸裂してくれて一矢報いた気分(笑

バ「ガトー少佐の乗るBD2号機のラスシューとかですか・・・」

ガルマ大佐も、ガウでラスシューしてくれたしw
試合に負けて勝負に勝ったってとこかな( ̄ー ̄)

バ「・・・負けには違いないですけどね・・・」

トップ小隊のみならず、ガーベラ2機出しも届かなかったなぁ・・・
やはり将官の壁は厚い・・・
追いつけ追い越せで頑張らないとねo(`・ω・´)o







つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
