ども!ガンダムカードビルダー(GCB)にはまってるタロイモです^^プレイ記録やら、戯言やら、気ままに更新していきま~す(´▽`)
ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
試験採用
2008-01-30-Wed  CATEGORY: GCBプレイ記録

ヘ「ヘンリー・ブーン大尉、ただいま着任致しました。」

あぁ、よく来てくれた。独立遊撃軍司令、タロイモ大佐だ。よろしく。

早速だけど、イフリートにて第一実戦部隊に配属だ。
今のところ地上限定での出撃となるけど、働き次第では今後宙域戦闘にも参加してもらうよ。
まぁ、宙域はギャンだけどね。

ヘ「はっ!」

ゲイリー少尉と、第一実戦部隊パイロットの座を争ってもらうよ。
ただ、地上に限ってはイフリートとの相性の分、ゲイリー少尉よりヘンリー大尉かな。

バ「司令、また部隊再編ですか?」

再編と言うよりは、メインパイロットの選抜かな。
ヘンリー大尉とゲイリー少尉は、パラメーター的に似通ってるからね。
より戦果を上げてくれる方を選ぶのは自然な流れだろう。

バ「・・・司令、もう一度俺にもチャンスを頂けませんか?
  必ず、司令の期待以上の働きをして見せます!」

ふむ?じゃぁ、バーニー伍長も格闘特化でやってみるかい?
勝利に貢献してくれるなら大歓迎だよ。

バ「是非お願いします!」






つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!!
2008-01-28-Mon  CATEGORY: GCBプレイ記録
1月25日   AM9:10 JR松山駅

これより我が部隊は大阪にて、赤津司令麾下の部隊との戦端を開く!
赤津司令の指揮力は動画で見ただけ。
全くの未知数であると言える。(しかも階級知らないし・・・)

しかし!我々にも意地がある!
わざわざ日にちを合わせて出てきて頂いた赤津司令に恥ずかしくない戦いを。
独立遊撃軍最強の第一実戦部隊、トップ小隊にて正面から戦いを挑むのみ!
いざゆかん、決戦の地へ。



同日   PM14:00 大阪市内

こ、これが少将閣下の威圧感か・・・(この時点でようやく階級を知るw)
横に座っているだけだというのに、何というプレッシャー。
いや・・・ここで呑まれたら終わりだ!
トップ少尉!まずは先手だ。先手で一発、チェンマを喰らわせてやれ!

ト「了解!」
   トップ ケンプ 伏兵 チェンマ ゲルシー

ゲイリー少尉!ギャンの高機動とその格闘能力、いかんなく発揮して頂きたい!

ゲ「心得た。」
   ゲイリー ギャン 出力リミ解 ハンマーガン 3連ガトシー

デル軍曹!アウトレンジからの大火力、必ず勝機を掴めるはずだ!

デ「了解。」
   デル ケンプフル 出力リミ解 新ジャイバズ ガトシー

全員、いつもの通りの働きを。
一点突破の大火力、築き上げた我々の力を見せてやれ!

ゆくぞ・・・全機、発進!!






~20分後~






つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
新兵器配備
2008-01-22-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
やれやれ・・・今日はひどかった。

何がひどいって
全国対戦に接続したら、通信が混雑してたのか、筐体が悪かったのか
モニター内の動きがものすごいカチカチして
今にもフリーズするんじゃないか!?ってぐらいタイムラグがありすぎた・・・
あれじゃぁGCBの醍醐味、接近戦でのロックの切り合いがさっぱりできない。
気が付いたらロックしてて、ロックされてて、攻撃ボタン押しても効かない・・・
結局、イモコ中佐が全国2戦1勝1敗、ギャン部隊が全国2戦2勝だったけど
無駄にイライラさせられた・・・orz

しかも!メットガトー少佐をGP02Aに乗せてレベル上げしてたら
ソロモン宙域の特殊部隊に負けた・・・
ソーラーシステムに焼かれた・・・
ユウじゃないけど

「俺は何をやっているんだ・・・」

って感じだ。

バ「お疲れ様です・・・」

2回もソーラーシステム喰らったからねぇ・・・
一回は盾防御で、耐熱耐衝撃装甲の効果を実感して余裕があったんだけど
はっはっはっ

バ「し、司令!新兵器が配備されたそうですけど、一体何がきたんですか?」

あぁ、新兵器ね。
今度の新兵器は、時計だよ。

バ「時計ですか!?」




つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
逆巻く宇宙 02
2008-01-21-Mon  CATEGORY: オリジナル小説
ルナツー宙域

 そこかしこに浮かぶMSの残骸。ジオンのものも、連邦のものも入り乱れていることが、ここ最近の戦いの激しさを思わせる。

今は小康状態を保っているこの宙域を、デブリ帯を避けながら進むジオンの艦隊があった。

 先頭にティベ級重巡を3隻、後方にはムサイ級ファルメル、ムサイ級ペールギュント、最後方にザンジバル級を配した艦隊の中央に位置するのは、遠目でもはっきりとわかる真紅の船体。流麗なフォルムが、ずんぐりとした鈍重な印象のティベ級とは大きく異なっていた。

ティベ級グラーフ・ツェペリン

 戦果を上げた者に与えられるある種の栄光。グラーフ・ツェペリンを旗艦とするこの艦隊は、ギレン・ザビ総帥直属の機動部隊、独立遊撃軍であった。

「やれやれ・・・」

 旗艦グラーフ・ツェペリンの執務室で、独立遊撃軍の司令であるタロイモ大佐は今日何十枚目かの申請書に目を通してサインをし、溜め息を吐いた。連邦軍との戦いが激化する中で、本国に提出する書類の数は加速度的に増えている。

「三日後まで補給はおあずけか。」

 もう一度、溜め息を吐く。艦隊司令官になどなるものじゃないな、と心の中で一人ごちた。部隊が大きくなるほど、第一線で指揮を執る事から離れていく矛盾。今は直属の部下であるタロ∀イモコ中佐が実戦部隊の指揮を執っていた。そして自分は、のほほんと書類整理、か。

「ふふ・・・」

 自嘲に似た笑いがこぼれた。経験の乏しいイモコ中佐のためにも、今は指揮を執ってもらうことが必要だと判断したのは俺だ。しかし、この寂しさはなんだ。やはり、第一線で働いてこそだろう。第一実戦部隊であるトップ小隊も、ここしばらくシミュレーション以外の戦闘をしていない。そんなことに、今頃気付くぐらいだ。



つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ただいま~
2008-01-18-Fri  CATEGORY: GCBプレイ記録
三重遠征から帰還しました( ̄^ ̄ゞ

友人とは4戦ほど。
1戦目
  ガルマ・デザートザク、シャルロッテ・デザートザク、アイナ・デザートザク、リリア・ザクⅡ改、全員ラスシュー仕込みで、スタングレネイドやらハンドグレネイドやらクラッカーやら持って突撃!こっちを撃破するたびに発動するラスシューに、友人は悶絶しておりました(笑。ほんとは、リリアがバーニーの予定だったのですが、なんとバーニーを車に置き忘れるという悲劇・・・いやしかし、リリアはハンドグレネイドとMMP80マシでも広角射撃発動するんだなぁ。クラッカーのレンジとハンドグレネイドのレンジがずれてて軽く笑った。

2戦目
  ガイア・ヅダ、マッシュ・ザクⅠスナイパー、オルテガ・スキウレで開幕JSA狙い。JSAは見事に発動して友人とテンションアップ!で・・・スキウレのメガ粒子砲、味方も巻き込む兵器だったのですね・・・先頭にいたガイアが、JSAに巻き込まれて非業の戦死を遂げました(爆。友人と二人でテンションMAX!!

3戦目
  ガトー・ギャン、マ・クベ・ギャンのギャン部隊で出撃!友人が対抗デッキを用意してきた、と言うもので楽しみにしてましたが・・・なんと、砂漠なのにゴッグが歩いてくるではないですか!!まさかのコーカ・ラサ参戦で、テンションMAX持続時間↑↑↑(笑。残念ながらハンマーキャッチは見られなかったですが、無駄に熱くなった戦いでしたw

4戦目
  さて、そろそろメインデッキでも・・・と、用意したのがマリオン・アクトザク、UCシャア・シャゲルセシルのEXAMデッキ。これはまぁ、言わずもがな・・・友人はビームに焼かれて轟沈でした。

 で、しばらくお互い全国対戦に出たりして掘り堀し、対戦はまた昼飯の後にでも、と一度ゲーセンを離れて飯を食い、友人宅でデッキ編成をし・・・

友人「あ、あれ・・・?ICカードがない!!」

ハプニング発生

 ひとまずゲーセン行って拾得物にないか聞いてみよう、と言うことでゲーセンへ。しかし、運命とはかくのごとく無情なるものか・・・一歩ずつ勝ち上がってきた友人のICカードは、ついに見つかることはありませんでした・・・ということで、対戦はまた次回に。な~に、彼ならまたすぐに上がってくるさぁ。




つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
遠征準備
2008-01-15-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録

バ「相変わらず、ネタで頭を悩ませてるみたいですね・・・」

ぅぉ・・・いきなり冷たい発言だな、バーニー伍長。
最近俺の扱いひどくないか?

バ「気のせいですよ(笑。
  で・・・なんで、ザク・デザートタイプが4機も並んでるんですか?」

そりゃぁ、ザク・デザートタイプ+スタングレネイド+ザクマシでラスシューするためさ~。

バ「・・・」

大丈夫。こっそりバーニー伍長のザクⅡ改も混ぜとくから( ̄一* ̄)b

バ「・・・嬉しくないです・・・」




つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
またまた遠征!
2008-01-12-Sat  CATEGORY: GCBプレイ記録
と、言うわけで、1月16日水曜日、またまた伊勢市へ遠征予定です。

バ「またですか?司令。」

ぉ・・・なんだかえらい冷たいじゃん。

バ「いえ・・・よく行くなぁ、と思っただけです。」

まぁねぇ・・・一人でやるよか、やっぱり共通の趣味持った友人と遊ぶ方が楽しいからねぇ。
友人も少佐になったらしいし、ここは一発大佐の力ってのを見せつけんとね(笑

バ「・・・いじめだ。」

おそらく、ギャン部隊とイモコ中佐部隊とが対戦のメインになるとは思うけどね。
デザートザク投擲部隊
ドアンザク投擲部隊
ゲリラ作戦ヨルムンガンド
なんかのネタ部隊も考え中(笑

バ「公務の予定は大丈夫ですか?」

あぁ、今回はばっちりだよ^^
15,16日と連休で、連休の二日目に遠征だから徹夜しなくてすむよ。

バ「それなら、安心ですね。司令は、よく半分以上眠りながら運転されてますから。」

あははは^^;


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
逆巻く宇宙 01
2008-01-08-Tue  CATEGORY: オリジナル小説
            タロイモ                 タロ∀イモコ

副官       エギーユ・デラーズ            クラウレ・ハモン

戦艦    旗艦 グラーフ・ツェペリン         旗艦  ティベ
           ティベ級重巡                ファルメル
           ティベ級重巡              ムサイ最終生産型

   トップ    ケンプファー S          マリオン アクトザク B
   ゲイリー    ギャン B            ノリス ガーベラ・テトラ A
   デル ケンプファー(フル装備仕様) B    シャア ゲルググCA(背部シールド) A
   ガトー    ゲルググAG B          ケリィ ヴァル・ヴァロ B
   マツナガ   ゲルググJ/SM A        マレット  アクトザク B
   バーニー    ザクⅡ改 B          ケン   BD2号機 A
   アンディ ケンプファー(フル装備仕様) B  リリア  ゲルググM/SG B
   マ・クベ     ギャン B            シャルロッテ  ピグロ C
                               アイナ   アプサラスⅡ C



 スクリーンに投影された戦力の比較。ランク付けを見るまでもなく、私の持つ戦力はタロイモ大佐のそれと比べて遜色のないものになっていた。

???「これ以上、兄上に属するものに力を付けさせるわけにはいかぬ。
     そのためにその方を送ったのだが、このままの状態では時間がかかりすぎるようだ。
     階級でタロイモ大佐を上回り、部隊を掌握してもらうつもりであったが・・・」

タ「申し訳ありません。」

 旗艦であるティベの司令室で、私はモニター越しにただ頭を下げるだけだった。

???「これ以上、待つわけにはいかぬ。わかっておろう?中佐。
     多少強引な手段を使ってでもかまわぬ。
     部隊を掌握し、タロイモ大佐をお飾りの司令とするのだ。」

タ「・・・わかりました、キシリア閣下。」

キ「期待しておるぞ、中佐。」

 モニターから、キシリア少将の姿が消える。消えてなお、私はモニターの前を動けずにいた。



つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント9
新部隊出撃!
2008-01-08-Tue  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロ∀イモコ中佐、帰還しました。
対人戦は・・・勝率5割少々だったと。
まさか中佐で彫り師に当たるとは思いませんでした・・・

タ「イモコ中佐、最近戦績がふるわないな。」

はい・・・一度大佐に上がって落ちてから、どんどん中佐の中に埋もれていく感覚です。
マリオン少尉とシャア大佐の編成は今まで通りのはずなのに・・・
原因は私にあるみたいです。
攻め手が単純になっていたんだろうと思います。

タ「そうか・・・俺も、最近実戦部隊を出撃させてないから危ないかも^^;」

今日は、3機編成に挑戦してみました。
最初は、マリオン少尉、ニムバス大尉、リリア中尉で組んでいたのですが
マリオン少尉とニムバス大尉は、相性悪いのですね^^:
開始早々、二人が弱気なセリフを言うのでびっくりしました。

タ「あぁ~・・・まぁ、そうかもなぁ・・・」

なので、ニムバス大尉をケン・ビーダーシュタット少尉に代えて

隊長機(180)
マリオン ジッコ
二番機(425)
ケン 対抗心 BD2号機 陸ガンBR ジムコマ盾
三番機(395)
リリア EXAM シーマゲルM 両手ビーマシ バックラー
艦長
新ハモン(1095/1100)

に、してみました。

タ「へぇ~・・・ついにジッコの実戦投入かぁ。」

はい。かなり、使えます。
ビーム攪乱カプセルを上手く使えれば、終ガンすらも弱体化できました。
固定武装のビームライフル2Hitで、ダメージ66とか(笑
赤撃ちミサイルも7発撃って250前後ダメージ。
落ちることを前提としてますけど、結構戦力になりました。
で、上手く落としていけばケン少尉の血の代価が×5ぐらいになって
血の代価、EXAMリミ解で700近いダメージ量まで引き上げられます。
それに加えて、リリア中尉の安定したレンジとダメージ。
上手く使っていけば、2機出しより勝ちを重ねられそうです。

タ「それは、楽しみだね。」

ただ・・・まだ育成できていないので、ケン少尉の赤撃ち
2Hit
なんてことも^^;
今後に期待のメンバーです。

そう言えば、新部隊設立したみたいですね。
どうでした?

タ「あぁ・・・うん、あれね・・・」



つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
惨敗・・・
2008-01-05-Sat  CATEGORY: GCBプレイ記録
タロ∀イモコ中佐、帰還しました・・・

タ「帰還しましたって・・・出撃したのは一昨日だよな?」

ぅ・・・あ、ぅ・・・あのぉ・・・

タ「対人戦3勝7敗、内完敗3回で大佐に上がるどころか中佐の半分ぐらいまで
  ゲージが落ちたから、そりゃぁ報告に帰って来たくなくなる気持ちもわかるけどね。」

ぁぅ~・・・(TT)

タ「BD-2号機を配備してもらったのに、ちょっと会わせる顔がないねぇ。
  取り上げられるんじゃない?」

それは困ります・・・

タ「結局、BD-2号機は試験運転だけだったんだよね?」

そうですね。
BD-2 対抗心 陸ガンBR ジムコマ盾
BD-2 対抗心 両手ビーマシ グフシー
で、ガトー少佐、ノリス大佐にテストパイロット努めてもらいました。
陸ガンBR・ジムコマ盾の方がしっくりきそうです。
ダメージとしては、300~400といったところでした。

タ「使い物になりそう?」

それなんですけど・・・



つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
~謹賀新年~
2008-01-03-Thu  CATEGORY: GCBプレイ記録

え~っと・・・とりあえず

明けましておめでとうございます!

二日ほど出遅れてますが、本年もよろしくお願いします、と。

去年の8月に復帰して、早くも年が変わりました。
なんだかんだで大佐になりまして、将官を窺うところには来れました。
とりあえず、タロイモ、タロ∀イモコとも、将官目指して頑張ります!
で、それとは別に今年の目標ですが

各地に遠征

したいと思います。
あるいはひょっこり、貴方のホームに現れるかもしれません( ̄ー ̄)
できるだけ、あちこちの戦場に行ってみたいですね。
とりあえず明日、今年最初の出撃予定です。
あぁ、そうだ。イモコ中佐。

タ「はい?何でしょう、タロイモ大佐。」

本国から、イモコ中佐宛に人員と新しい機体がおくられてるよ。

タ「そうなんですか!?」

うんうん。
快進撃を続けるイモコ中佐にと、上に要望を出してみてね
予算の都合上どうかなとは思ったけど、割と早く動いてくれたみたいだよ。

タ「何をいただけるんです?」

え~っとね・・・RX-79BD-2

タ「!?」

ブルーディスティニー2号機だ。




つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
<< 2008/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ジオンのタロイモ GCBまったりプレイ録. all rights reserved.
